2013年2月5日火曜日

Good days and bad days

さて。
急ですが、しばらくブログをお休みします。

というのも、今日、お医者に行き、思った以上に不健康であることがわかり、かなり食餌療法や運動に力を注がないといけないことがわかりました。

ブログは、健康になる日までお預け!

今まで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

始めは、日本にいる家族や友人に向けてサボりサボり書いていたのだけど、段々おもしろくなってきて、しかも、毎日の読者数がかなり増えてきて、その数が一定になった時、


そうか、、、こんなにたくさんの人が読んでくれている〜!


と、なんだろうな〜、直接つながってない方が大半なんだけど、その方々とも繋がってる気持ちになって、なんだかうれしくって、、、、このブログの向こう側にいる皆さんに感謝しています。



で、お休み前の最後の記事です。


そこまで仲良しではなかったのだけど、会えば元気に遠くから、Yukaちーん!!と呼んでくれ、会えたことを喜んでくれ、じゃ、かんぱーい!とやって、何かあるとメールを送ってくれていたお友達が、昨日の朝、亡くなった。



42歳での旅立ち。




おとといから、危篤であることは知らされていたので、安らかに、痛みや苦しみから解放され、自由になって、ぬくもりと愛に溢れた天国に行けるように祈っていた。
彼女とも友達だった前夫も、迎えに行ってくれたらいいな〜、、、迎えに行けなくても、天国で会って、福岡の楽しい思い出話をしてくれたらいいな、、、と。


Mさん、行ってらっしゃい。

いつか必ず会えるからね。
しばらく会えないと思うけど、その日を楽しみにしてるよ。
私がそちらに行ったときは、いつも私をみつけてくれた時みたいに、元気に”ユカちーん!”と呼んでね。



それで、一昨年の秋にステージ4だと診断されていたので、本人も、周りのみんなも覚悟していた。正直、その診断を聞かされたときの方が、私は動揺した。

だから、わりとすんなり受け止められ、ただただ、彼女の旅路が安らかでありますように、、と思っていたので、報せを聞いた時も、さびしいけれど、痛みからの解放を喜んだ。

それで朝から彼女との思い出に浸っていたのだけど、それをブツリと切るように電話がかかってきた。それがお医者さんからだったのだけど、以前から予約の電話を入れていたのだけど、なかなかうまくいかなかったのに、急にキャンセルが出たので、診てあげられますよ〜!ということだったので、喜んで行ってきた。

それでも、なんとな〜く落ち込んでいたバスの中。

運転手さんがおもしろい人で、ちょうどEvergreen Line(スカイトレイン)の工事にさしかかった、道の悪い所に入る時に、飛行機のパイロットのように



”ただいま、当バスはEvergreen Lineの工事現場にさしかかり、乱気流に突入することが想定されます。お立ちの方は、しっかりとおつかまりください”



とアナウンスしたので、バス中爆笑になった。

みんな、降りる時、超元気に運転手さんに”ありがとう!”と言っていた。

で、その降りるとき、わりとドアに近いところに座っていた人が、みんなにどうぞどうぞ!と先に行かせて、結局最後に降りてきたんだけど、その人、本当は急いでいたみたい。バスを降りた途端、走って走ってスカイトレインに向かって行った。
急いでいるのに、みんなを先に行かせるなんて、あの人、エラいな〜!!と。


なんか、段々元気になってきたぞ〜!

と、スカイトレインの中で、写真に関する本を読んでいたのだけど、本当にたったの一文がむちゃくちゃおかしくて(かなりオタクな内容なので、省略するけど)思わずぷっと笑ってしまった。


なんか、段々元気になってきたぞ〜!!!
っていうか、もう、ツボにハマってしまった。


ニヤニヤしつつ、先生に会うまでに時間があったので、ちょっとお買い物。
ストレス発散かのように、これかわいい!と思った物はバカバカ手に取った、、、けど、小心者なので、全部で$100で収めよう、、、とは思って計算しつつティルに行ったら、なんと全部、ぜ〜んぶディスカウントされて、$66になった〜!


うっひゃーーーーーー!!!!←壊れた。


その後、ちょっと気分が落ち込んでいたのを知って、友達がお茶しよう〜!とやって来てくれることになってたんだけど、私のことを見た途端、聞いてたのと違って、ニヤニヤして、うれしそうにしてるから、変なヤツ、、、と思っただろうなー。


ということで、なんだか私の脳みそは単純なんだけど、体は単純ではないらしい。

思うことは色々ありますが、とにかくしばらく食事のための勉強と、調理、運動に時間をかけたいと思うのでお休みします。


あ、最後くらい、この日の教訓を書こう、、、。

世の中には目を向けると、そこには美しい物がたくさんあります。
そして、世の中には汚いもの、悲しいもの、つらい物、腹が立つことも、もちろんたくさんあります。

でもね、きれいな物、自分がワクワクするもの、うわっ!って思わず子どものような気持ちになって、笑顔になるものに目を向けよう。探すの。

対極にはこれがある、、と経験上わかっていけば、日々の生活は、”ああ、今日も良い日になった。ありがとう、、、”と終わって眠ることができるんじゃないかなあ。

これって、クサい物にはフタ、、というわけではないのよ?
そういうものも、ある。と受け入れるの。
そういうことも、ある。と。

でも、それだけで、世界は成り立ってない、、とも思うの。

でも、それも自分次第。
そこに浸りたければ、いつまでも浸れば良いと思う、、、。それは自分が選んだこと。
ある程度の時間、浸るのは良いことだと思う。

でも、ずっとはダメ。

これは、私のオランダ人のお友達が言ってくれたことなんだけど、私が前の夫を亡くして、やっぱりグズグズしてたんだよね〜、、、そしたら、何ヶ月か経ったある日


”別にいいけどさ、ずっとそうやってたら、周りのみんなも、あなたのそのグズグズに飽きてきて、誰も相手にしてくれなくなるよ。”


厳しいでしょ〜!?
でもね、ハッとしたよ。
本当にそれはそう。

浸るのは良いけど、ずっとはダメ。
前を向き始めたその姿をみたら、周りはドンドン応援してくれるし、そのエネルギーは良い物を自然と運んでくれる、、と信じている。


いつもそこには選択肢があることを思いだして選んでいけば、元気に前に向かって行けるんじゃないかなあ。


1日にこんなに色々な感情を味わったの、久しぶり。
Mさんのお陰。彼女は旅立つ時に、残してくれたね。
与えられ、思いださせてくれた、、と思っている。





みんな元気でね。
読んでくださってありがとう。

それではまたいつかね。

バイバイ。


おわり。


















2013年2月1日金曜日

モデルなLoLo氏。またプリンターが壊れた。

さて。
日本から今回持ち帰った、前夫のレンズは、30mm f/1.4と、75mm~300mm f/2.8(f/stopこんなんだったかな?)というやつ。

もうこれでレンズは全部こちらに持ってきたと思う。
でもね、どうも私のカメラでは使えなさそうなレンズもある、、、のかなあ?!どうなんだろう?それとも、ホワイトバランスもマニュアル設定すれば、うまく撮れるのかな!?

と、オタクな話ですが、、、



相変わらず私の専属スーパーモデルはこの方。



みなしゃんこんにちは。
LoLoちゃんです。
え?しばらく見ない間に太った?
そうなんですよ。
グランマが来てて、それで、LoLoちゃんと仲良しになりたくて、いっぱいおやつくれたです。
そして、グランマは、LoLoちゃんに、グランマのお皿の物もくれたです。
それで、悪いクセがついて、とりあえず、ちょっとお皿の中の物は試したいの感じになってるです。

ママは”あー!!LoLoちゃん、いつもゆで卵もらってたでしょ?”と言ったですね。



ギクッっ。


バレバレです。
グランマは、ゆで卵が大好きっす!





























こんなにLoLoちゃん写真ばかりで、親バカなママを許してください。


な〜んかね、この色があまり好きじゃないのよね。
このレンズで撮るとこんな色にばかりなるんですな。



さて。
いつだったかな〜!?
プリンターを買った、わーいわーい!と記事にしたけれど、また壊れた。
年末、日本に行く前までは普通に使えていたのに、使えなくなった。

ちぇっっ。


私もがんばったけど、夫もがんばった。←修理。

で、夫が私のコンピューターを見て言ったね、、、。






”このコンピューター、むちゃくちゃ過ぎ!!!”





ふふふ。
そして、とうとう"hoarder"呼ばわりよ。ぷっっ。


*hoarderとは ためこむとか貯蔵する、、とか意味で、日本のテレビでもやってる、あの”ゴミ屋敷”みたいな感じ。




いっぱいいらなさそうな物が、たくさんあるらしいわ〜。
それがどれだけの量かよくわからないけど、だから、コンピューターの動きが悪いのね〜、、、ってちょっと気がついてたけどさー。


はあ。
今日はコンピューターのお掃除をしましょう。



おわり。